アピスト稚魚の成長

気がついたら産まれていたアピストの仔は大きい固体で1センチ程になりました。
(親は古い記事に画像掲載しています。)

特に神経を使って飼育しなくても繁殖、成長して綺麗な魚で良い子達です。

P1040731.jpg

コイハウスは、基本的に金魚は飼育しません。(鯉ハウスです)

今、種類不明の金魚を2匹預かっていますが、日増しに凶暴に餌を求める様になりました。

もうすぐお迎えが来るから待ってろよ~!

P1040723.jpg

ネタ切れ中コイハウスブログでした。

告知

9月4日は古酒の日(クースの日)

全ての古酒が1ショット500円で提供します。この機会に色々飲み比べてみましょう。(9月4日限定)

来年の準備

爆発前に種取り用ゴーヤーを収穫してきました。

きいろ~

中身はこうなっています。

あか~

赤い物の中に種が入っています。

この赤い物質ですが、食べると砂糖水のような味でした。(美味しいという人もいますが・・・)

今年はあまり収穫が無かったので来年に期待!

楽天農業コイハウス日記でした。

発芽♪

にんにくが発芽していました。

草刈中に2株分の芽を切り飛ばしてようやくニンニクであることに気がつきました。

にんにく~!

もうちょっと大きくなればニンニクの葉で炒め物をしたいですね~。

草刈に追われるマスターのブログでした。

新メニュー??

沖縄野菜のハンダマを天ぷらにしました。

少々クセがありますが、天ぷらにすると程よい味になりました。

夜、提供していま~す。

P1040711.jpg

白ゴーヤ食べました。

生だと青ゴーヤーより苦くてビックリしましたが、熱を入れると苦味が無くなってしまいました。

刻むと目立たなくなるのでどう使おうかと・・・?。

P1040708.jpg

マスターの試食日記でした。

収穫の秋?2

今朝、お隣の方からプチトマトやピーマンを頂きました。

お隣は豊作のようです。(うらやまし~)

P1040715.jpg

コイハウスも茶豆を全て収穫してきました。

どのような料理に使うか女将と検討中です。

P1040714.jpg

今晩の茹で豆が楽しみなマスターブログでした。

収穫の秋?

コイハウスの畑はだんだん収穫物が増えてきました。

ハンダマとくがに菜に埋もれていますが茶豆も6株分ほど収穫してきました。

P1040707.jpg

茶豆は今週中に全部収穫予定なので夜の営業で提供を予定しています♪


話が替わりますが、噂の白ゴーヤーが女将の実家に生えていたので女将が強奪してきたようです?

苦味が少ないとか・・・?それはゴーヤーにとって味が無いと言う事では??

食べて事もないので得体が知れません。

P1040708.jpg

涼しい朝のマスターブログでした。

週替り定食はくがに菜と豚肉の辛味噌炒めです。ランチ850円、定食800円です。

沖縄産ゴーヤーは好評につき完売しました。本日より通常価格で提供です。

南の島より

石垣島~ドラゴンフルーツがいっぱい届きました。

その他パパイヤ、シークワサー、黒糖もは入っていました♪
龍のタマゴ?
沖縄のおしゃれなお店なんかでは・・・

ドラゴンフルーツサラダとかドレッシングとか有るらしいが・・・

コイハウスではそのまま果実として提供します。
P1040706.jpg中身はこんなぁ~
味はノーコメント

本日、ゴーヤちゃんぷる注文の方、小鉢の替わりにドラゴン付いてきます。

ので、どしどしゴーヤの注文お願いします。

今日もコイコイコイコイハウス







収穫の少ないコイハウスの畑

ニラが大きくなりました。収穫はまだまだ先の話ですが・・・。

こんな荒地に良く育っているものです。
P1040704.jpg

一番収穫の見込めそうな春ウコンです。バンバン芽が伸びています。(そろそろ周りの草刈しなくては)↓
P1040702.jpg
畑もネタ切れのマスターブログでした。


○週替りのポークジンジャー終了です。
 来週は豚肉と沖縄野菜のくがに菜味噌炒めの予定です。
 ヨテイハミテイ・・・

開花

女将の蒔いたひまわりが開花しました。

大型品種のはずですが、約1メートルほどの可愛いサイズに収まりました。

P1040701.jpg

駄目だと思った畑のゴーヤーも今頃元気になって実を付け出しました。

コイハウスは沖縄産ゴーヤーが在庫がある為種取り用にしようかな?

P1040703.jpg

本日は収穫なしの畑日記でした。

ずぶ濡れに・・・。

連休最終日の昨日、埼玉水族館に遊びに行きました。

女将の大好きなカメさんが大量展示でしたがカメさんの写真は1つも撮っていなかったりして

餌よこせ~!

さて、撮ってきた画像と言えば外の展示池の青魚や草魚に餌を与えた時の画像です。

女将はチマチマと餌をやっていたのが魚群達は気に入らなかったようで・・・。

この画像を取った直後思いっきり水をはねられて女将もマスターもずぶ濡れになりました。

大型魚の餌やりはサッサと与えて離れて観察しましょう。

今週の週替りは先週に引き続きポークジンジャーですがお肉がばら肉に替わります。

ゴーヤーチャンプルーも単品600円、定食750円、ランチ800円で先週に引き続きお安く提供します。

マスターの休み明けブログでした。
プロフィール

プー子

Author:プー子
オリジナルカレーと沖縄料理のお店
食堂コイハウスのブログ♪
営業時間11:30‐14:00
    17:30‐21:30
   (日曜日21:00)
錦鯉とスッポンモドキのいるお店
電話:048-291-8133
定休日:火曜日

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ho-ho-ho
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
KOI HOUSE
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-