山古志4と沖縄そばの日

山古志より買ってきたレンコンです。

レンコンチップスとキンピラを提供中です。綺麗な水で育ったレンコンはとても美味しいです。

女将が毎日食べています。(売り物だっつーの!)

山古志のレンコン

その他、山古志のコシヒカリで仕込んだどぶろくの徳五郎と八海山の日本酒仕込の梅酒を仕入れてきました。
消費期限が早いのでみんな安価設定で提供中です。

今日は沖縄そばの日です。本日に限り沖縄そば中盛り500円、軟骨ソーキそば中盛りが700円になります。

山古志3

山古志と言ったらの錦鯉です。(発祥の地)

10月は池揚げのシーズンなので至る所で売り出しがあります。

売り出し売り出し中の鯉たち

マスターの山古志旅行の一番の目的が掘り出し物探しなので山古志中を女将と一緒に車でぐるぐる廻っていました。(山道を女将がドライブ!?)

フェラーリで鯉を買いに来た人もいました。 (ウチはボロボロの軽バンですが・・・

可愛い子達を7匹程連れて帰りました。

新しく来た子達 只今自宅水槽でトリートメント中

毎日の観察が楽しいマスターの鯉日記でした。

山古志2

山古志の虫亀にあるご飯屋さんでお昼を食べました。

私は煮物御膳、女将は天ぷら御膳を食べましたが、味付けもやさしくとても美味しい野菜料理でした。

多菜田さん 手前が煮物御膳、奥が天ぷら御膳です。

隣では採れたばかりの山古志の野菜が沢山売っていたのでお店で提供出来そうな野菜を少々多めに買ってきました。(コイハウス店内のおススメボードに記載してあります)

山古志の多菜田さんはとてもおススメです。中越へ行くときは是非!行って食べて下さい。

山古志日記2でした。

山古志

体育の日に山古志へ行ったときの景色です。

この棚田ではコシヒカリやレンコン、錦鯉等が生産されています。

山古志の山間部で取れる魚沼産コシヒカリは私の思うに最高峰のお米だと思います。機会があれば購入したいのですがコイハウスの料理には勿体無いお米です。(金額も・・・!?)

棚田

話は変わって、ウチの畑で事件が起こりました。

落花生が全て泥棒さんに収穫されていました。

100%自家製ジーマミ豆腐が作りたかったな~。

今後なんらかの対策を地主さんや畑仲間と話し合おうと思います。

テンション コイハウスの日帰旅行記一日目でした。

冬メニューになりました。

本日より冬メニューになりました。

あしてびち(豚足)の煮付けや温製ジーマミ豆腐、グルクンの唐揚げ等が新たに仲間入りしました。

海ぶどうは時期的に良いものがあまり無いので春までお待ち下さい。


今週の週替り定食は厚揚げと豚肉野菜オイスター炒めです。今朝、朝食を兼ねて試食しました、とてもおススメです。(マスターの個人的評価ですが)

ランチドリンク付850円、定食800円で提供です。

新潟の山古志より仕入れて来た美味しい野菜やお酒が今週のおススメで色々登場します。

明日より週末まで新潟の土産話がメインになると思いますが宜しく閲覧ください。

今日は文字だけで・・・。マスターのブログでした。

ネタが無い~!

10月13日より冬メニューに替わりますが、表紙を飾る良い写真がなかなか撮れません。

P1050280.jpgプー子食事中

プー子の相棒セネ吉も9年の付き合いです。格好良く撮れても爬虫類嫌いの方に不評なので表紙に登場する事は無さそうです。

P1050282.jpg

週替りのパパイヤちゃんぷるは終了しました。次に沖縄から届いたら第2弾を計画中?です。

10月17日は沖縄そばの日です。当日に限り沖縄そばが格安提供です。

ネタ切れ日記でした。

台風一過

まだまだ風が強いですね~。近くの柿木から柿が10個ほど落っこちていました。

柿

コイハウスの店先に置いてあるプランターも水で一杯です。(豪雨だった?)

P1050284.jpg

畑もなかなかハードな状況!!?明日からまた忙しいです・・・。

マスターの近辺日記でした。

台風でも

コイハウスは台風でも営業致します。
(多分来ないでしょうが・・・。)

シャッターが半分閉まっているのでドアはゆっくり開けてくださいな~。
(シャッターに干渉する為)
シャッター半分


沖縄の親友より希少フルーツが届きました。
釈迦頭、レッドドラゴンフルーツ
釈迦頭(しゃかとう)とドラゴンフルーツのレッドタイプです。

本日ご来店の方にデザートで提供します。
(2個づつしかないので無くなり次第終了です)

台風でもこいこいこいこいこいハウス

魚もハイブリッドの時代?

来週13日より冬メニューに入れ替えです。17日は沖縄そばの日です。

17日に限り沖縄そば650円が500円、軟骨ソーキそばが700円で提供します。


マニア話ですが、以前より飼育している熱帯魚のアピストがまた繁殖しました。

別々の地方変異個体同士で交配したので一応ハイブリッド個体?になります?

ガポレ×パンタナルF1個体郡ガラス壁面のツブツブが稚魚です。

表現は育ってからのお楽しみと言うことで。

血が遠いので丈夫な魚になると思います。

先日、人工孵化したトリファパンタナルは元気に成長しています。

パンタナル個体F2 約7mm

自宅でもヴェジタが生まれました。約20匹孵化しました。

今コイハウスは熱帯魚産卵ラッシュ中!

餌やりの楽しいマスターの熱帯魚日記でした。

沖縄より

沖縄からパパイヤが沢山届きました。

パパヤー!

そんな訳で今週の週替りはパパヤーちゃんぷる定食が850円、ランチドリンク付が900円になります。

パパヤーちゃんパパヤーちゃんぷる

先週のポークジンジャーも好評に付き提供しています。

雨天客待ちのコイハウス日記でした。
プロフィール

プー子

Author:プー子
キーマカレーと泡盛のお店
食堂コイハウスのブログ♪
営業時間11:30‐14:00
    17:30‐21:30
   (日曜日21:00)
☆ディナータイム幼児の来店はお断りしております。
錦鯉とスッポンモドキのいるお店

Facebook『コイハウス 東川口』検索!!
定休日:火曜日・その他

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ho-ho-ho
最新コメント
最新記事
KOI HOUSE
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
ありがとうございます
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-