ぷー子の同居人(魚)

火曜は記事をお休みしたので今週は土曜に火曜分を書きます。

うちの熱帯魚のパシフィックターポンのポン吉くんは今までは2~3センチの生きた小魚しか食しませんでした。

ここ最近ですがプー子の餌を横取りして食べるようになりました。

パシフィック

ちなみにマスターは2ヶ月ほどポン吉君に小魚をあまり与えないで飼育しておりました。

これで餌代が10分の1の金額に!(鯉の餌を食べています)ブラボ~!

マスターの鬼のような食育&餌付け日記でした。

コイハウスの秋の風物詩

週替りは新潟産きのこ汁定食です。肉気ゼロのヘルシーな定食なので、小鉢に軟骨ソーキが付きます。

山の幸以外に山古志で買うものは、例のどぶろくです。

全国どぶろくコンテストで入賞されたそうです。(タグが付いていました。)

徳五郎

旨いんですよこれがっ!

とても酔っ払うので一人一合までっ!

真ん中のお酒はさむらい梅酒と言って20度もある日本酒梅酒です。

味見はまだしていませんが、マスターはあまり梅酒が好きではないのでコメントは女将にして頂こうかと・・・。

 ワカンナイ~!   コラーッ!

ネーミングがね~。外人向けですかね?

お酒日記でした。

アルパカ

昨日の続きで新潟 山古志
044.jpgあるぱか
切れて写ってますねぇ~

山古志の地震の復興のシンボル??として送られたようですよ??

亜米利加より~ はるばる

ものすご~~く 山奥にこのアルパカたちはいるのですが

それを見にわざわざ??

観光バスで新潟市内からやって来るらしいですよ~

私たちが見に行った日も雨で寒い中オバちゃま達がうじゃらうじゃら居ましたよ。

アルパカちゃんは可愛いと言うよりなぜここに??っう感じでしたよ♪

来月にまた仲間??が倍以上+10匹??

増えるらしい!!

興味のある方は行ってみては??

アルパカと錦鯉と肉料理の無い料理屋しかないけれどね…
(↑この料理屋は野菜しかないけれど旨い!!)



定食
新潟で買った味噌ときのこの味噌汁定食
小鉢2品・新米などなど体に優しい定食です。

今週もコイコイコイハウス











連休終了


昨日、一昨日と連休を頂いて鯉を購入がてら大湯温泉に行ってまいりました。

短い休みを満喫はしたのですが・・・

天気が・・・

のに、私ら夫婦はぬる燗片手に釣堀へ
↓ 鯉屋なのに鯉つり 俺はまだ鯉屋じゃね~っ!(マスター)
038.jpg
昼ごはんを賭けて釣りをしたら女将2匹・マスター4匹で女将の負け


旅館にて・・・
大湯温泉のご飯はグットでした。
↓ 体に優しいお食事 ↓
039.jpg
肉なし、健康食


お水も汲んできましたよ
↓雨の中↓
041.jpg



本日の定食
新潟産の天然きのこのけんちん汁です。
お早めに・・・

花壇

10月25,26日は連休します。ついでにブログも連休です。

ゴーヤーやにが菜、もみじなどを剪定、撤去したついでにバークチップを敷いてみました。

バークチップ

画像では何が変わったか分かりずらい・・・。

手抜きですが少しだけ綺麗になった店先でした。

ブログもついでに手抜きでした。

えび芋収穫~!

10月25,26日は連休させて頂きます。

実りの秋でございます。

コイハウスの畑ではえび芋が収穫できました。

京野菜の里芋の品種です。

えびいも

女将の大好物につきメニューに登場しても早くなくなる可能性があるので、

おススメメニューに書いてあったら即注文をおススメします。

ちなみにマスターも大好物です・・・。

畑日記でした。

畑の鯉の池揚げです。

大変お待たせいたしました
海ぶどう入荷いたしました
今回も少量なのでお早めに・・・



10月25、26日は連休させて頂きます。


七郷神社の鯉すくいは大盛況に終わったそうです。

1050匹完売!!

さて、また鯉の話ですが・・・

錦鯉たちもそろそろタタキ池に入れて越冬の準備の頃です。

マスターの最年長の友人の斎藤養鯉場の信司さん(83歳)に冬の間、

委託飼育をしていただく事になりました。

ご好意により餌代のみでOKとの事。

 貧乏愛好家のマスターはありがたい限りです。

鯉

さて、来年は何本いい鯉が残るでしょうか?

多く残る事を願って斎藤養鯉場を後にするマスターでした。

冬になる前に・・・。

10月25,26日は連休させて頂きます。

お店のエントランスのゴーヤーもお疲れのようです。(寿命)

女将は早く片付けろと口うるさいですが

「これこそ自然の秋の風景だ!」

と言って誤魔化しています。
↑いらいら 

ごーやー ビフォア
 

若干枯れかかっていますがまだ実を付けようと頑張っておりますがっ・・・。

マスターもようやく重い腰を上げて作業に入りました。

店先ゴーヤー完全撤去! アフター

昼の店内が明るくなりました。

と言うよりちょっと眩しい!

サンシェードが欲しいマスターでした。

七郷神社まつり

週替りはゆし豆腐定食です。


15日金曜日
近所の神社のお祭りでコイハウスの鯉が

金魚すくいではなく・・・

鯉すくいで登場します。

うちの鯉のように大きくはなりません。

(柿の種くらいの大きさです)

鯉すくい用鯉 
↑水を抜いての池揚げです。

夕方18:00から遊びに行って掬ってください。

多分100円位と思います。

値段は町会の担当が決めるので分かりません。

ちなみに、金魚すくい一式コイハウスで貸し出し可能です。

イベントの際お問い合わせ下さいませ~!

1000匹 1000匹!+α(50匹)

生産初年度で初の大量納入でした。


マスターの錦鯉普及営業日記でした。

パパイヤ

週替り定食はゆし豆腐定食です。


パパイヤが花をつけました。

実がつくかどうかは分かりませんが・・・。

パパイヤ

簡易ハウスを造って越冬を試みようと思っています。

実が付くといいな~♪

久々の畑日記でした。
プロフィール

プー子

Author:プー子
オリジナルカレーと沖縄料理のお店
食堂コイハウスのブログ♪
営業時間11:30‐14:00
    17:30‐21:30
   (日曜日21:00)
錦鯉とスッポンモドキのいるお店
電話:048-291-8133
定休日:火曜日

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ho-ho-ho
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
KOI HOUSE
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-