2011
04/29

5月1日よりコイハウスウィーク開催です.

5/1~5/4は
 コイハウス定食が1151円で提供(若干お徳)
5/5~5/8は
 ゴーヤチャンプルが単品580円にて提供です。
               (平常750円)
5月中は新聞折込チラシのクーポン1枚で3名まで
シークワサージュースorさんぴん茶が無料提供です
他の特典との併用は出来ません

5/2は月曜ですが営業していま~す!!
その他、錦鯉を展示即売します。
遠方へお出かけしない方!
是非ともご来店お待ちしています。




さてさて

ハウスの威力を知るために内外気温を測れる温度計を持ってきました。

028.jpg 気温差10度!!
 

元リクガメさん用です。とって置いたら意外と使い道があるものですね~!

畑の近所のアグリパークさんで買ってきた苗も調子よく育成中!

025_20110422195039.jpg ナス、キュウリ、プチトマト、シシトウ等
 
値段も安くとてもしっかり作ってあって色々買っちゃいました。(100円~400円程で購入出来ます)

ついでに何が作り易いか等の質問も出来るので助かっております。

今はトンネル等で保温して育成して下さいとの事でハウス内での育成、土あわせを図っております。

ハウスの威力を思い知るマスターでした。

誠に勝手な話ですが畑の作付け、錦鯉の仔取りや育成が落ち着くまで火曜以外は不定期更新とさせて頂きます。

マスターはお店と畑、錦鯉を全力で両立させる為頑張りますのでご理解宜しくお願いします!

2011
04/28

ハウスは良いですね~!

気合を入れて苗作りに励んでおります。

種まき済み!

種まきだけでくたくたになるぐらい種まきしました。

余ったら店頭販売も??

忙しい畑日記でした。

2011
04/27

近所の植木屋さんのおじいちゃんから蘭を一鉢頂きました。

蕾が赤く色付き始め、とうとう開花しました。

何蘭?

花は一ヶ月程持つそうなのでじっくりと観賞出来そうです。

ガラにもなく花を眺めるマスターでした。

2011
04/26

週替りは三枚肉丼(ラフテー丼です)宜しく良く出るさー


休日は新潟に行ってきました。

魚沼 まだまだ雪がいっぱいです。

勿論、親鯉ハントなんですが・・・。(手の届く鯉はいませんでした)

本当は池を掘りなおさなきゃいけないのですが・・・。(なのに新潟へ)

005_20110422201340.jpg

今の所3分の1の土をかき出した所で一休み??

五月中に全ての池をせねばならないのですが相変わらずパワーショベルを借りれる見通しがつきません。

パワーショベルさえあれば一池15分程の作業なんですが・・・。

覚悟を決めて作業をしないといけないマスターでした。

2011
04/22

以前譲っていただいたロードバイクを自分の体型に合わせるためパーツを変更してセッティングをし直しました。

005_20110413181517.jpg バーテープ巻いてません(今は黒いのが巻いてあります)

気の長いマスターも流石に腕は短いのでステム短くしてハンドルをショートリーチタイプに変更しました。

ついでにサドルと中古のホイールを近所の元競輪選手のお店で激安で見つけ即購入してしまいました。

何と無く白黒のモノトーンコーディネートで引き締まって見えるようになりましたね~!

今の所乗る時間は無いのですが手元にあるだけで気分がソワソワしております。

眺めるだけで楽しいマスターの自転車日記でした。



2011
04/21

マスターが目の敵としているスギナのメスの土筆ちゃんです。

007_20110413181517.jpg

無限に生えてきます・・・。

先端の部分が開くと胞子が飛び子孫を繫栄します。

毎朝毎朝、胞子が飛ばぬように摘み取りますが無限に出てきます。

テレビやポスターなどで土筆を見て春の訪れや風情を感じるどころか少々イラっと来ます。

マスターの雑草格闘日記でした。

2011
04/20

先日、某オークションにて部品取りのつもりで土木工事等に使う水中ポンプを購入しました。(破格の1000円)

マスターの手持ちのポンプも調子が悪い為、いろいろ実験を兼ねて修理を試みました。

009_20110413181517.jpg 購入したのは右側

部品取りはコードが切れているので作動確認が取れないと言う事からまず適当な電気コードにて通電・・・。

バッチリ作動!!?

ついでに手持ちのポンプも適当な電気コードにて通電を確認・・・。

勢い良くインペラが回りましたとさ!

マスターのポンプはコードが悪かったと言う事になりますね~!

なんだか儲かった気分のマスターでした。

2011
04/19

コイハウスの畑のビニールハウスはついに完成しました!

003_20110413175847.jpg

春から秋までは錦鯉の産卵や増体飼育に、秋から春は野菜づくりと苗づくりにフル活用を予定しています。

野菜の自給率を30%位まで上げることを目標に今年は冬もフルに畑仕事をします!!

意欲満々のマスターの畑日記でした。

2011
04/15

コイハウスは煌々と照明を点けておりますがちゃんと節電しております。

レフ球、白熱球をLED電球や蛍光電球に交換して照明の消費電力が今までの10分の1で使用しています。

イニシャルコスト的にはかなりな出費でしたがここまで明かりが戻せれば十分でしょう!

入り口側の照明をLED電球に対応させる為、調光スイッチを調光機能の無いスイッチへ取り替えました。(作業はマスター)

011_20110415100606.jpg 調光スイッチ

エントランス側も夏までにLED電球を導入予定です。

LED電球は虫が寄って来ないそうなので外灯等には打って付けの様です。

一石二鳥の節電でした。

2011
04/14

週替り定食はチキンカツです。

あまり公表していませんが、コイハウスは5人前以上より予算に応じてお弁当を注文する事が出来ます。

002_20110408201825.jpg 紫米弁当

ご注文は内容により3~5日前に予約すればOKです。(材料調達に時間が掛かる事もありますので)

今年の花見はそろそろ終わりなので来年の花見にど~ぞ!

売る気があるんだか無いんだか日記でした。
プロフィール

プー子

Author:プー子
オリジナルカレーと沖縄料理のお店
食堂コイハウスのブログ♪
営業時間11:30‐14:00
    17:30‐21:30
   (日曜日21:00)
☆ディナータイム幼児の来店はお断りしております。
錦鯉とスッポンモドキのいるお店
電話:048-291-8133
定休日:火曜日

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム

ありがとうございます

天気予報

-天気予報コム- -FC2-