水害

週替り定食はアジフライ定食です。

自家製タルタルソースでど~ぞ!



先週金曜日の事です。

川口の鯉屋さんでお手伝いしていたら突然の豪雨に!

雨が止むまでお茶を飲んでいたら・・・。

周辺の道路は全て川になっていました。

004_20110828140930.jpg
お~
005_20110828140930.jpg

幸いな事にマスターの軽トラックは・・・

エンジンの吸気口とマフラーが比較的高い位置に付いていたので乗って帰ることが出来ました。

TVでしか見たことのない水害と言う物をはじめて体験しましたが、

これほどまでに凄まじい物とは思っても見ませんでした。

低い土地等の熟知が必要と感じるマスターでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

シーラ♪

パパイヤ入荷いたしました



週替わり定食間もなく終了♪
終了いたしました。




今週のおススメ♪

★新メニュー
  シーラの天ぷら
 
沖縄天ぷらで提供します♪
↓ ◆シークァサーを絞ってどうぞ♪
sii-ra.jpg
沖縄では魚を
このように棒状にして衣にしっかり味をつけて揚げます♪

シーラきれいな魚ですね♪

美味しいので食べてみて下さいな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

週替り定食♪

今日からの気まぐれ定食は
ビーフジンジャーライスでございます。
  (牛さんの生姜焼き)
 ピーマンとたまねぎも入ってボリューミー

メインで無いけれど今週の小鉢予定は↓
004_20110818092846.jpg
↑モウイ
赤瓜とも赤毛瓜ともいい、果皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科野菜です。

冬瓜のような感じですがちょいと違う!!

こんな形でも美味しいです。

皆さんに最近茄子ばかり提供させて頂いていたのでそろそろ他の物にでもと・・・

旬のお野菜を楽しんで下さい。



昨日はお休みありがとうございます。

今回の休みはお天気のお蔭で??

畑作業もなく収穫のみでとてもゆっくりお休みできましたよ♪

今週はパワーが余っているのでバリバリ営業いたしてますので

皆様どしどしお越しくださいませ~

鯉コイコイコイコイはうす   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

今年のゴーヤーカーテン

※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火)になります。



5年目にしてやっと上手く行ったと思ったゴーヤーカーテンは早くもお疲れ気味の様子です。

001_20110818092846.jpg

一体何がいけないのか・・・

今回の雨で復活してくれれば良いのだが~

プランターの容量が足りないのが一番の原因ですが?

来年はゴーヤーをやめて琉球朝顔を植えようかと思います。


下は畑のゴーヤーです。

005_20110818092846.jpg

こちらは3年目にしてようやく土の合わない畑でも収穫する事が出来るようになりました。

まだ数は採れませんが年々の土の改良等の結果が少し現れて来年は更なる収穫を期待しています。

ゴーヤー観察日記でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

意気消沈気味

※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火)になります。

週替り定食は夏野菜たっぷりのレッドカレーです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
今年の錦鯉生産は不作により意気消沈気味です。
(その分野菜の世話が忙しいです)

昭和三色の白仔はいくらか大きくなっているので、

月末か月明け辺りに選別出来ればと思っていますが・・・。

002_20110818092847.jpg


今の所テンション上がりません・・・。

良いのがいるとテンション上がるんですが・・・

網を引いてからのお楽しみと言う事です。

久々の鯉日記でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

畑の幸

※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火)になります。



今週の
気まぐれ週替り定食は


夏野菜たっぷりの?

タイカレーです。
(レッドカレー)



暑さが増すとともに虫たちの食害行動も活発化しています。

ナーベラー、ゴーヤー

美野菜、葉物野菜も一通り収穫して剪定後に消毒をしました。

農薬の規定の期間内の作物は収穫出来ないのでしばらく草刈に専念します。


3年目の畑作業も何となくコツがつかめてきました。

後は鯉の飼育に専念出来れば最高なのですが・・・

なかなかそうは行きませんね~!

畑日記でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

お巡りさん

お盆も関係なくばりばり営業しております。
 ※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火)になります。



最近よく出動しています。
(一日おきぐらい来ます)

omawari2.jpgうー

理由は迷惑駐車での出動との事・・・。

民間委託の駐車監視もよく廻る地域なので・・・

ご来店の際は坂の下のコインパーキングをご利用の上お越し下さい。

以前マスターも駐車違反で

15000円お国へ奉納しました。


コインパーキングなら200円で済む上
心配せずにゆっくり食事が出来ますよ~!


ご近所日記でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

沖縄野菜

お盆も関係なくばりばり営業しております。
 ※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火)となっています。


このくそ暑い中でも
沖縄野菜も女将の元気に成長中♪

ウコン プランターでも大きくなるのね??
 1メートルぐらいになるのはここでは無理ですね。
ukon 003

ニガナ
nigana.jpg
白和えなんかによくして食べますよ!!
食べたい人は女将まで・・・

かじりたい人は勝手にどうぞ♪

味はおいといて体には良いですよ♪

今日は本当に暑いね~みんなでコイコイコイコイコイハウス

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

沖縄物産♪

お盆も関係なくばりばり営業しております。
 ※8月のお休みは
 毎週月曜日+23日(火曜日)お願いいたします


先週の沖縄台風の為、

海ぶどう欠品しておりましたが、

今週火曜日の夜からはありますのでどしどし注文して下さいね♪

ぶどうぷちぷち
らっきょうも入荷します。
シークァサーも入荷。


今週の気まぐれ定食は
 中味イリチーです。
   単品600円・定食800円どす
 豚もつとにらのイリチーです。
 イリチーと名前がついてますが、豚もつを炒める料理です

今週はお天気もよさそうですね♪
たまには沖縄料理もいかがですか??
予約お待ちしております

ぽちリ↓ぷりーず
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

しまった!!

やはり分からん??

なーべらー(へちま)
na-bera.jpg
でかくなりすぎた・・・多分??

明日にでも食べてみます。

美味しくできたらまた画像乗せます。

お待ちくださいませ。


新潟山古志野菜
kagurananban 001辛いよ


カグラ南蛮←クリック
新潟のコメリ(D2みたいなところ)で苗を購入♪

このピーマンみたいなの使ってサルサソースを作ろうかなと・・・

色々使い道はあるのですがとりあえずコイハウスではサルサ作り♪

最近作成ののサルサはシシトウで作っているので

そんなに辛くはないと思いますが、
 (マスター作のシシトウはかなりの確率で辛いです)

カグラ南蛮で造るサルサはどのくらい辛くなるのでしょうか??

そちらもお楽しみに★

天気が悪いのでやる気が湧いてこない女将の畑日記でした。

埼玉は変な天気ですが・・・

今日もコイコイコイハウス♪

ぽちリ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村

プロフィール

プー子

Author:プー子
オリジナルカレーと沖縄料理のお店
食堂コイハウスのブログ♪
営業時間11:30‐14:00
    17:30‐21:30
   (日曜日21:00)
錦鯉とスッポンモドキのいるお店
電話:048-291-8133
定休日:火曜日

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ho-ho-ho
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
KOI HOUSE
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
ありがとうございます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-